初歩なればこそ、原則であり真理

備忘録(言語・株・為替・競馬・食・生活など)

【アフィリエイト】GoogleAdSenseのAds.txtファイルの問題

ads.txtファイルの問題


GoogleAdSenseにブログアカウント有効化の承認を得たものの、Ads.txtファイル修正というアラートが出ていました。

詳細を読むとどうやら第3者がおまえの広告乗っ取る可能性があるからこれやっとけよってことらしい。

ads.txt による認定デジタル販売者(Authorized Digital Sellers)の宣言は IAB Tech Lab によるイニシアチブで、コンテンツ内のデジタル広告枠が、そのコンテンツのパブリッシャー(ウェブサイトならばサイト運営者)が認定した販売者(AdSense など)を通してのみ販売されるようにするものです。サイト運営者様は ads.txt を独自に作成することで、自サイトの広告枠の販売者を厳密に管理し、偽の広告枠が広告主に提供されるのを防ぐことができます。 ads.txt は、使用することを強くおすすめします。ads.txt を使用すれば、購入者が偽の広告枠を判別できるため、サイト運営者様としても偽の広告枠に収益が流れるのを阻止し、その分収益を増やすことができるというメリットがあります。

やり方は割と簡単で、ads.txtというファイルをダウンロードして、自分のブログのルートディレクトリ―直下にファイルをアップロードすればいいのですが、はてなブログはルートディレルトリー見れるのか???ってなってここで作業がストップ。

 

結論からいうと、はてなブログの場合はなにもしなくていい

 

独自ドメイン設置をご利用の場合、自身で zone apex(ルートドメイン)にサーバーを用意してads.txt を置くことは可能だが、この方法については、はてなでサポートはしないとのこと。

 

はてなブログではads.txtファイルを置かなくても悪意のある第三者に広告を乗っ取られる可能性はほとんど心配しなくてよい、ということのようです。

 

ってことで、問題解決!

 

いつもバナーをポチっと押してくれてありがとう!
そんな素敵なあなたに幸あれ!

 

為替・FXランキング
為替・FXランキング

英語ランキング
英語ランキング

blog.with2.net