初歩なればこそ、原則であり真理

備忘録(言語・株・為替・競馬・食・生活など)

【食レポ】帝塚山 COZY Coffee Spot

食レポ初体験!

 

天王寺から姫松までちんちん電車(阪堺電軌上町線)に乗っていきます。

阪堺電軌上町線路線図

場所は北畠と姫松の中間よりやや南なので姫松で降りる方が少しだけ近いです。

姫松の向かい交差点角にはおいしいケーキ屋さんで有名なポアール帝塚山本店があります。

f:id:tradingfx:20240120113326j:image

姫松を降りたらハルカスを見ながら北に進みます。


すぐ真横にちん電が走るので引かれない様に道の端っこ歩きましょう。
あまり道の真ん中歩いてると自転車にチリンチリン鳴らされて美川憲一さんに叱られちゃいますよ!


2,3分歩くと左手にお店があります。

COZY Coffee Spot

じゃぁぁぁぁーーん!

 

レトロなCOFFEEの看板があるのですぐ分かりますね。
店構えもおしゃれです。

30~40代に西成萩之茶屋商店街やミナミ相生橋商店街で昼間からワンカップもって道端で倒れてたわしみたいなおっさんが、出入りするようなところではありません。

てめぇ、かっこつけたんだよな?


すみません、カッコつけてました!

 

本当はモスバーガー食べたかったんやけど、モスバーガーじゃ食レポしてもみんな知ってるしアクセス稼げないじゃないですか!

記念すべき食レポ1回目ぐらいカッコつけてもいいじゃないですかぁー!

 

Tシャツよれよれ猫のプリントの入ったパーカー着た小汚いおっさんがこんなオシャレなお店に勇気を出して入ってみます。

 

f:id:tradingfx:20240120115411j:image

「いらっしゃいませぇ。」

 

……

 

ここはモデル事務所か?

すみません、入るとこ間違えました〜。

いや、でも入り口は確かにコーヒーショップだよな。なんでボーグ系パッツン黒髪ボブの美女がいるんだ?その髪型とメイクは一歩間違えたらブルゾンちえみだぞ。

ブルゾンちえみ

うむ、その冷ややかな眼差し。分かるぞ。ここは帝塚山だ!
オシャレな若者と金持ちがいる場所だ。
おまえの場所はここじゃねぇ、おめぇーは西成だ!
蹴り倒すぞ、ごらっ!

 

そんな心の声が聞こえてくるようでゾクゾクする。
もっとワシを蔑んでくれ!

 

この間わずか0.6秒の妄想SMを楽しんでいると

 

「メニューはQRコードスマホご覧ください!」

 

と明るい声で言われ我に返る。

 

なるほど、最近はテーブルにメニューも置いてないのか。
スマホないとメニューも見れないのか。スゲェー。

f:id:tradingfx:20240120121930j:image

窓側のBテーブルに座ると、Cテーブルの先客マダムのワンちゃんと目が合う。

今のご時世、盗撮はさすがにヤバいのでマダムにちゃんと許可を頂く。

 

f:id:tradingfx:20240120122841j:image

入り口側で注文会計、コーヒー豆も売ってるようだ。
f:id:tradingfx:20240120122837j:image

客席側に入るとアートが目に飛び込んでくる。

さっそくスマホで席番号の書いてあるポップ?の下のQRiPhoneのカメラで読み込む。

 

出てきたurlをタッチしようとしたらurlがすっと移動してタッチし損ねる。
なんやねん、iPhoneカメラのこの余計なお世話機能。

 

2回目で無事成功。メニュー画面が現れた。
コーヒーが何種類かあって、バーガーも何種類かある。
そして、トッピング。

 

セットとかはないようだ。

 

とりあえずシングルオリジンの深煎りホットと基本のバーガーを注文。

 

「どのバーガーですか?」っと聞かれたので

 

「いっちゃん安いやつ(゚Д゚)クワッ!」

 

と堂々と答える。
恥やプライドなどない。

 

高くて旨いは当たり前。

安くて旨いなら他も食べてみようと言う気になるのがわしの考えだ。

 

外の景色をのんびり楽しみつつ待つ事5分。
バーガーとポテトがきた。意外とくるのが速い。
きっと残像が見えるぐらい素早い動きでテキパキと調理してくれたのだろう。

f:id:tradingfx:20240120124630j:image

バーガー頼んだら自動的にポテトも付くようだ。

 

「包み紙に包んでお召し上がりください!」

 

と一声そえて颯爽と去っていく美女。

 

なるほど、これはあれだ。

海原雄山対策だな!

美味しんぼ 海原雄山

見ろ!!

手が汚れてしまった!!!

 

自ら手で食っておいて理不尽なクレームをする海原雄山

 

そんなクレームに前もって対処してるのだ。

f:id:tradingfx:20240120125643j:image

包み紙にバーガーを入れてるとお兄さん(オーナー?)がコーヒーを持ってきてくれた。

 

良い香りだ。マグもオシャレだ。

いいな、このマグ欲しい。

 

まずはコーヒーを一口。

スッキリした口当たりだ!

 

(゚д゚)ウマー

 

人によっては薄いと感じかも知れんが、アメリカン好きなわしにはちょうど良い。
深煎りだけに、ちゃんと深みもある。

 

f:id:tradingfx:20240120130426j:image

 

次はバーガーだ。
見よ、このどっしりとした肉厚のある肉にちょうど良い焼き加減。
思わずよだれが出る。

 

がぶり!!!

 

(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

 

肉は香ばしく、レタスはシャキシャキ、トマトはジューシー。
2種類のソースは香りも味もアメリカのロスで食べたような味わいだ。

バンズも美味い。全体的なバランスが最高だ。

 

こういうバーガーは食べなれてないので、串を刺したまま食べてたら途中、口に当たってしまったのはご愛敬。危ないので串は取りましょう。
田舎者だとバレます。

 

あっという間に完食。
ごちそうさまでしたm(__)m

 

最後に店内を撮影。

f:id:tradingfx:20240120201526j:image

わしには到底真似できないお洒落さだ。

今度は別のバーガーも食べに行こう、そうしよう。
あっ、モーニングもやってるからそっちもいいな。

 

最後にお会計しにいったら、別のお姉さんだった。

 

おいおい、元フジアナウンサーのうっちーやんけ!
本物か?そんなわけないよな。
とにかく内田恭子似でめちゃくちゃ可愛い。

 

オーナーの嫁か?!

 

くそー、めちゃくちゃ羨ましい。

嫉妬の嵐が巻き起こる。

 

当然、陰キャのわしは直接聞くこともできず、ペイペイでお支払い。

基本のハンバーガー1350円とホットコーヒー550円で計1900円なり。

お店の雰囲気や店員さんのサーブ含めて、この値段ならむしろ安い。

 

東京なら2500円いっちゃうね。
アメリカなら5000円越えちゃうね。

 

今回、たまたまお客さんが少なく快適に過ごせたが、混んでると同一空間に何組も存在することになるのでワイワイガヤガヤになるだろう。


客席のメインテーブルは8人掛けで相席っぽくなってる。

 

それはそれで友達の部屋にいるみたいで楽しめるだろうが、ひとりで静かに過ごしたい人は混んでる時は時間をずらして行く方が良いかもしれない。

 

他のバーガーも気になるので、次回行った時はまたコーヒーと一緒に注文しようと思う。

cozycoffeespot.com

住所:大阪府大阪市阿倍野区帝塚山1-7-3
アクセス: 姫松駅[出口1]徒歩2分
営業時間: 営業時間外-営業開始 9:00(日)
土曜日 9:00〜17:00
日曜日 9:00〜17:00
月曜日 9:00〜17:00
火曜日 9:00〜17:00
水曜日 9:00〜17:00
木曜日 9:00〜17:00
金曜日 9:00〜17:00
定休日: 無休(臨時休業あり)
09:00-11:00 モーニング
11:00-16:00 ハンバーガーメニュー