初歩なればこそ、原則であり真理

備忘録(言語・株・為替・競馬・食・生活など)

【FX】ドル円2024年4月16日(火)の回顧録

2024年4月16日(火)のドル円は高安約90銭幅で実体約45銭の陽線でした。

Open:154.265
High:154.787
Low:153.899
Close:154.725

ドル円日足チャート

16日のニューヨーク外国為替市場でドル円は続伸。

 

ジェファーソン米連邦準備理事会(FRB)副議長が「物価上昇圧力が根強く続いた場合は、より長期間の高金利維持が正当化される」などと発言すると、米長期金利の上昇とともにドル買いが先行。22時30分前に一時154.77円まで値を上げた。  

 

ただ、大量のノックアウトオプションが観測されている155.00円がレジスタンスとして意識されると失速。22時30分過ぎには一時154.04円と日通し安値を更新した。市場では「これまで152円が防衛ラインと見られていたが、今回154円台に上昇しても円買い介入が実施されないことから、防衛ラインが155円まで引き上げられているのではないか」との見方も広がっている。  

 

もっとも、売りの勢いはすぐに後退し持ち直した。パウエルFRB議長がインフレについて「最近のデータはさらなる進展が見られないことを示している」「確信を得るまでにはさらに時間がかかる可能性が高い」と述べ、利下げの時期が後ろ倒しになることを示唆するとドル買いが強まり、2時30分過ぎには154.79円と1990年6月以来約34年ぶりの高値を更新した。

ドル円4時間足チャート

引き続き落ちたら買いの展開が続くも、昨夜の22:38~39の90pips近くの下落や23:51の20pips以上の下落は中東情勢のヘッドラインかなと思ったのですが結局よく分からなかったです。それまでロングとショートで獲ってプラスだったのが、これ以降連続的に損切りくらってトータルマイナスでフィニッシュ。介入と思って騙されましたね(;´・ω・)

 

155円は時間の問題のような雰囲気ですが、昨日のわけわからん下落も含めて若干神経質な値動きになっていると思います。基本、ドルロングだとは思いますが、しばらくは155手前では仕掛け的なショートも出てくるように思うので、そこはストップ置きつつ積極的にショートでも狙っていきたいと思います。ただ、昨日のように介入と勘違いして確認せずに乗ると騙されるので、突っ込んで入るのは避けたいところです。

 

06~10時 陽線
10~14時 陰線
14~18時 陽線 前日高値ブレイク
18~22時 陽線
22~02時 陰線
02~06時 陽線

 

20240416 -28.6pips

いつもバナーをポチっと押してくれてありがとう!
そんな素敵なあなたに幸あれ!

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

為替・FXランキング
為替・FXランキング

英語ランキング
英語ランキング

blog.with2.net