初歩なればこそ、原則であり真理

備忘録(言語・株・為替・競馬・食・生活など)

【NISA】逃げました

こんにちは。

 

ここ最近、メディアでの株高、NISAの話題が過熱しているように思います。正直、日本社会全体にバブル感などまったく感じられませんが、非常にきな臭く感じたので2023年度末に設定した新NISAを一度全額解除(先週末2/23金曜日発注→昨日2/27火曜日約定、受け渡しはS&Pとひふみが3月1日、オルカンが3月4日 遅ッ!(;´・ω・))しました。

 

  • <成長投資枠>
    三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)現金月初20万円
  • <積み立て投資枠>
    三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)現金月初5万円
  • <旧NISA>
    レオス-ひふみプラス クレジット月初5万円

下の画像がSBI証券のNISA設定

NISA設定2024年1月2月まで
  • オルカン
    取得平均約定単価が21,613円で売却平均約定単価が23,189円
  • S&P
    取得平均約定単価が25,339円で売却平均約定単価が27,385円
  • ひふみ
    取得平均約定単価が55,261円で売却平均約定単価が59,975円

 

先週2/22木曜日に発注しとけばおそらく月曜日のオルカン23,206円、S&P27,433円と爆上げしたところだったのですが、こればっかりは発注約定受渡日が即日じゃないので難しいですね。基本約定は発注日の翌営業日なのですが2/23金曜日が祝日なの忘れてたよ(´・ω:;.:...

 

まぁ、ここからガンガン上がっていくかも知れませんが、とりあえず積み立て先の変更と積立額を極端に減らしました。新しい設定は下の画像。

新NISA2024年3月以降の設定

クレジット枠はそのままフルで使いたいので堅実な「ひふみ」で継続。
成長枠を「オルカン」→「eMAXIS Slim日経平均」に変更し毎日設定金額最小に。
投資枠現金はそのまま「eMAXIS Slim S&P」で継続で毎日設定金額300円に。

 

月額30万円つみたてから、一気に減額して59,200円。

5分の1に下げました(笑)

 

これが吉と出るか凶とでるかは分かりませんが(凶はないか。。。)、しばらくこの設定で様子見したいと思います。あっ、ひふみのクレジット決済枠は翌月発注からになるので4月からですね。これは正直微妙。

 

オルカンを今後積み立てることはないと思います。パフォーマンスを再度見直したところ、S&P集中にしたほうが良いからです。どっちもプラスの内にいちど利益確定しておくのは良い判断だとは思いますが、正直、今年1月2月の設定は成長枠とつみたて投資の設定逆だったなーと反省してます。

 

とにかく3月5月、特に7月8月は急落の可能性高いと思っているので設定変更しましたよって話。

 

では ^^) _旦~~

 

 

いつもバナーをポチっと押してくれてありがとう!
そんな素敵なあなたに幸あれ!

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

為替・FXランキング
為替・FXランキング

英語ランキング
英語ランキング

blog.with2.net